CASES 取り組み事例
自治会の仲間とスマートフォンの勉強会!
上戸祭4丁目自治会・宮デジサポーター
端末操作
派遣支援
地域活動団体
取組概要 | 上戸祭4丁目自治会において,宮デジサポーターが講師及び補助員を務める「スマートフォン勉強会」を2回開催した。 |
実施時期 | 令和6年8月,9月 |
取組団体 | 上戸祭4丁目自治会・宮デジサポーター |
講師・補助員を務めた宮デジサポーターたちに,お話を伺いました!
スマートフォン勉強会開催のきっかけを教えてください
- 令和5年に「宮デジサポーター」の認定を受けたことをきっかけに,自身の所属する団体で関わる方から,「自治会でスマートフォン勉強会を開催してくれないか」と相談を受けました。
スマートフォン勉強会について教えてください
- 参加者にはスマートフォン初心者の方が多いことから,初心者向けのプログラムとなるよう検討しました。
- 講座で使う資料は,総務省の「デジタル活用支援事業」の教材を活用し,参加者に合うようカスタマイズして作成しました。
- 初心者向けだったこともあり,QRコードの読取方法や,Googleマップ,Googleレンズについて取り扱いました。
- 参加者が知り合い同士だったこともあり,和気あいあいと進めることができました。
講師を務めた感想を教えてください!
- 1回目も2回目も,参加者の方に喜んでいただけて良かったです。
- 自分でもわからないことは多々ありますが,その場で一緒に調べたりすることでより参加者とコミュニケーションが図れました。
- 1回では覚えれらないから2回目も開催してほしいとのリクエストを受け,8月と9月の2回開催することになりましたが,そういったお声をいただくと活動の原動力にもなります。
補助員を務めた感想を教えてください!
- 多くの参加者がスマートフォンに興味を持って参加していたので,とても盛り上がる勉強会になりました。
- スマホの種類、特に機種の新旧による操作方法が異なるため、逆にこちらが基本操作を受講者に教えてもらうこともあり、お互い様ということで、場が和みました。
- 会場がアパートの一室だったこともあり,参加者と宮デジサポーターの距離が近く,一緒に操作して進めることができたと思います。和気あいあいの2時間でした。
参加者のみなさまの感想をご紹介します!
- 第1回,第2回と参加したが,復習になりました。
- スマートフォンを使う上で,気になっていたことを聞くことができました。
- 今後もこういった取り組みへの参加を続けていきたいです。
宮デジサポーターが個別に支援する様子