CASES 取り組み事例
情報共有から日程調整まで!グループLINEの活用術!
エンジョイ峰が丘サロン
派遣支援
地域活動団体
本事例は,「デジタル活用アドバイザー派遣支援制度」を活用した事例です。
実施団体 | エンジョイ峰が丘サロン |
取組時期 | 令和6年5月~9月 |
相談内容 | LINEグループを作成し,活用したい。 |
デジタル活用アドバイザー派遣支援制度を利用したきっかけを教えてください
- 老人クラブの研修会でこの制度を知り,申し込みました。
- LINEを活用すれば便利になりますが,自分もLINEの使い方がわからないところがあるので,先生となってくださる方を探していました。
- 家族などとの連絡でも使えるLINEで,サロンの会員とグループを作り,イベントの連絡などに活用したいと思いました。
支援の内容を一部ご紹介します!
デジタル活用アドバイザーから,4回に分けて,LINEに関して以下の内容をご説明いただきました。
- QRコードを使った友だち追加の方法
- メニュー,設定画面の見方
- メッセージやスタンプ,画像の送り方
- 日程調整機能の使い方,回答方法
- 宇都宮市公式LINEの登録方法(リッチメニューについて)
参加者の感想をご紹介します!
- 少しずつ繰り返して習得したいです。
- とても分かりやすく,参加してよかったです。
- いろいろとLINEのことがわかりました。メモして,家でまたおさらいをしたいと思います。
- 今までスマートフォンは電話を受けるだけ,かけるだけのものでしたが,丁寧な説明のおかげで写真の送り方を勉強することができました。
- 試行錯誤しながらLINE上でのイベント出欠確認等や一斉連絡に取り組んでいます。
勉強会の様子。
機種ごとにテーブルを分けて、相談しやすくしました。
デジタル活用アドバイザー派遣支援制度詳細